モッタイナイキッチン TOP > 投稿レシピ一覧

投稿レシピ一覧

  • 9

    豆腐

    おからのサラダ
    おからは安くて健康にも良い。洋風のアレンジなのでパンにも合います。
  • 4

    肉料理

    我が家風 じゃーじゃー麺の肉味噌
    ネギは青いところまで、椎茸の軸も刻んで使います。麺にかけるのはもちろん、豆腐やレタスにも合います。
  • 34

    デザート

    子供も大喜び!コロモの残りで簡単ドーナッツ!
    フライをすると残ってしまう「小麦粉」「たまご」「パン粉」たち。。。 ただ捨てるのは『モッタイナイ!』 ちょっと手を加えて、子供のおやつにしちゃいましょう! 我が家の息子はこれを作ると大喜びしてくれます♡
  • 6

    麺・ご飯もの

    大根の葉炊き込みご飯
    大根の葉っぱを捨てずにつかっって、おいしくヘルシーごはんに。
  • 1

    肉料理

    余ったローストビーフのアレンジ
    余ったローストビーフをちょっとアレンジして、味わいをかえてもっと美味しく味わおう。
  • 23

    野菜料理

    そのまんま山芋
    ねばー、っとしてしまう山芋。皮もむかずにそのまま調理で、便利にゴミもださずにおいしく仕上げます。
  • 7

    野菜料理

    カブの肉炒め
    もしかして、カブの実と葉の間のところ捨ててませんか?カブは柔らかいので、その部分もおいしく食べられます!食感もいいので、ぜひ料理に活かしてください!
  • 2

    魚料理

    簡単手軽に高級茶漬け
    昨晩の刺し身を、おいしくお茶漬けにアレンジ。お家で高級茶漬け「風!」で大満足。
  • 6

    野菜料理

    青じそとしらすのふりかけ
    悪くなりがちな、しそとしらすをふりかけにすることで、日持ちもしておいしく食べられます。
  • スープ・シチュー

    おでんを使って簡単おいしい和風チャーハン
    たくさん煮込んだほうが出汁も出ておいしく仕上がるおでん、ですが、たくさんつくりすぎて味に飽きちゃう、なんてことも。そんなときは、出汁、味がじわっとしみ込んだおでんを具材にして、チャーハンにアレンジ。たべると出汁の味がじゅわっと広がる、和風チャーハンが手軽につくれます。
  • 5

    野菜料理

    みじん切り野菜のマリネソース
    あまった野菜や野菜くずの部分を細かくすることで、食材をムダなく使えます。生で食べられる野菜を選ぶのがポイントです。
  • 6

    デザート

    おやつに最適♪かんたん!おいしい!チョコもち♡
    お正月に食べきれなかったお餅を発見! 材料たった2つでお子さまにも作れちゃう、かんたん!おいしい!おやつです♪
  • 野菜料理

    ブロッコリーの茎のおひたし
    ブロッコリーの茎、普段、捨ててしまってませんか?実は、皮をむいて、中の柔らかい部分を食べると、とってもおいしいんです。
  • 5

    野菜料理

    トマトのマリネ
    おすそわけでたくさんいただいたトマトを使ってつくりおき! そのまま食べてもよし! そうめんのトッピングや、冷製パスタ、タコスにもアレンジ可能♪
  • 9

    豆腐

    バター納豆ごはんですよ
    かんたん!

レシピ検索

調理時間目安

カテゴリー











お料理ジャンル













編集部認定!『今週のレシピ』
みんなが選ぶ!『人気のレシピ』
  • 子供も大喜び!コロモの残りで簡単ドーナッツ!

    モッタイNICE34

  • ピーマンの種ごとタラコ炒め

    モッタイNICE26

  • そのまんま山芋

    モッタイNICE23

  • えのき茸ステーキ

    モッタイNICE22

  • 残ったソーメンで簡単『ソーミンチャンプルー』

    モッタイNICE20

pagetop