モッタイナイキッチン TOP > 投稿レシピ一覧

投稿レシピ一覧

  • 23

    野菜料理

    大根葉と油揚げの炒め物
    大根の葉っぱを捨てている人がいますが、大根の葉っぱには実は、美肌成分の沢山つまった栄養の宝庫なんですよ~♪今回は炒めましたが、みそ汁に入れても美味しいですよ!大根の葉っぱは捨てないで、刻んで冷凍保存して調理しても大丈夫です。
  • 26

    デザート

    熱々りんごとパンの耳のケーキ
    ・サンドイッチなどを作るときに切り取ってしまう“パンの耳”をリメイク。 ・旬のフルーツを皮までたっぷり!皮をむかないことで栄養も残り、見た目もきれいです。
  • 41

    野菜料理

    余ったひじき煮と冷蔵庫の半端野菜で簡単リメイク洋風おかずに 
    残ってしまったひじき煮を冷蔵庫にある余り物の野菜で洋風おかずにリメイク。栄養バランスも満点で時短リメイクで朝ごはんにピッタリです。オマケでドリップ後のコーヒー豆殻でお手軽消臭剤も紹介します。ゴミになるコーヒー豆殻で消臭剤が出来て生ごみも減って経済的です♫
  • 10

    肉料理

    レモン・ジンジャー・ポーク
    シロップ漬けのレモンと生姜をリメイク! https://www.mottainai-kitchen.com/recipe/base?id=66
  • 24

    粉もの

    ズボラなガーリックラスク
    サンドイッチを作った時の切り残し、パン屋さんで安くGetしたパンの耳を簡単ガーリックラスクにっ。 仕上げに青のりを使ってちょっぴり和風に♪七味やパセリとチーズを振ったり色々なアレンジも楽しめます。
  • 46

    野菜料理

    ブロッコリーの茎のポタージュ
    ・ゴミの減量化 ・食材を無駄なく使い切る。
  • 38

    野菜料理

    セロリの葉っぱdeアンチョビポテト
    普段捨ててしまいがちなセロリの葉っぱをドライセロリにしてアンチョビポテトを作りました。じゃがいもは皮ごと使うのでゴミなし。 お酒の肴、夕飯のおかずにも♪セロリが食べれないちびっこも大好きな一品です。 ☆ドライセロリを塩(岩塩など)とを合わせてセロリ塩を作っておけばお肉の付け合わせや色々なお料理にも使えます!
  • 102

    麺・ご飯もの

    クイック・オムライス
    中途半端に余ったご飯を美味しくリメイク。チキンライスで作るオムライスではないですが、最初からご飯を卵に混ぜて焼き、ケチャップをたっぷり添えるこの方法でも美味しくいただけます。タンパク質、炭水化物、そしてトマト1個分の栄養が詰まったケチャップで、忙しい朝にピッタリです。 残り物のハムや野菜などをプラスすれば、美味しさも彩りもupします。
  • 7

    粉もの

    万能 炒め物用ミックス
    賞味期限切れの調味料を発見することがあります…。そんな調味料たちをミックスしたら炒め物に便利なミックススパイスが出来ました。ついついダメにしてしまう「もやし」にもばっちりです!青菜、キャベツ、春雨、卵、余った麺などの炒め物にも。パクチーやレモンを足すとよりエスニック風になりますよ。炒飯が薄味だったときにふりかけとして使っても美味しいです。
  • 31

    野菜料理

    お漬物入れチャイナ炒飯
    ぬか漬けを漬けているので、ちょっとずつタッパーにたまっていきます。冷蔵庫には、買ったピリ辛の高菜漬もあったり… お漬物も油で炒めると、また違う風味が出ます。 半端に残った薬味も、ご飯の残りも、新しく生まれ変わりました! お漬物は他にも沢庵や福神漬け、紅生姜もオススメ!
  • 23

    野菜料理

    シンプルな美味しさの長ネギ炒め
    長ネギは青いところまで丸ごと使います。多めに作っておけば、ラーメンやうどん、薄切り肉の炒め物に活用できます。ネギをいっぱい食べて風邪予防!
  • 12

    野菜料理

    旨味たっぷりミネストローネ
    溜まった野菜クズを使ってひいたブイヨンを使ったミネストローネ。具材にする野菜は皮付きのまま使っているので野菜の旨味がたっぷり&無駄なし♪塩のみの味付けでシンプルに美味しくて栄養価も抜群。 食欲のない夏は冷製でさらっと飲めちゃいます。
  • 21

    デザート

    レンジでチン!皮付きリンゴのコンポート
    リンゴは皮の近くにギュッと栄養が詰まっています。話題のポリフェノールもね♪捨てるなんてもったいないですよ~。
  • 29

    粉もの

    お皿や鍋に残ったお汁を使う、切り干し大根煮入りお好み焼き
    煮物の煮汁は旨味の宝庫! 鍋や大皿に残った汁も捨てるのはモッタイナイ。 ついでに半端に余ったお豆腐も入れて、肉も卵も使わなくても大満足、直ぐに作れるお好み焼きです。
  • 72

    野菜料理

    セロリ葉っぱの佃煮
    セロリの葉っぱは捨てるところ!と思っていませんか?変色しやすいので、買ったらなるべく早く、簡単な佃煮にしましょう!ご飯がすすみますよ。
  • 11

    スープ・シチュー

    時短リメイク!かぼちゃの煮物でかぼちゃスープ★
    ・かぼちゃの煮物が残ってしまった時は、栄養満点のかぼちゃスープに大変身させちゃいましょう! ・我が家では、あえてかぼちゃの煮物を多めに作り、翌日には、かぼちゃスープが食卓にあがります!栄養があり、腹持ちも良いので、朝食にオススメですよ! ・彩りも良いので、ハローウィンパーティーにもピッタリです!

レシピ検索

調理時間目安

カテゴリー











お料理ジャンル













編集部認定!『今週のレシピ』
みんなが選ぶ!『人気のレシピ』
  • ピーマンの種ごとタラコ炒め

    モッタイNICE106

  • クイック・オムライス

    モッタイNICE102

  • えのき茸ステーキ

    モッタイNICE96

  • 残ったソーメンで簡単『ソーミンチャンプルー』

    モッタイNICE91

  • 子供も大喜び!コロモの残りで簡単ドーナッツ!

    モッタイNICE89

pagetop